toggle
2016-02-13

気になるシャンプーのコト

こんにちは、としみです!

もうすぐステキイベントがやってきますが
みなさんチョコは手作りしますか??

最近お客様に

「ノンシリコンシャンプーっていいんですか?」

とよく聞かれるので、今日も美容師っぽいブログを書きます!

本当は成分等の話もしていきたいんですが、
果てしなく長ーーーーーいブログになってしまうので、
今回は今時のシャンプー事情を”簡単”に説明していきますね。

何年か前から流行りのノンシリコンシャンプー。。。

いろいろな情報がありますが
本当にシリコンは悪いものなのか??

一個人の美容師の意見としては、
そんなことないです!!

むしろ悪いどころかとても優秀なコート剤です。

「だって毛穴に詰まるんでしょ??」

そう思いますよね。

じつは毛穴に詰まることはなく(界面活性剤やイオン等の科学的理由があるので)
髪と地肌の上を保護してくれる効果があります。

しかし頭皮に汚れや皮脂、シャンプーの流し残しがあったりすると、
シリコンが毛穴に付着し詰まってしまう原因になります。

実際に某シャンプーメーカーの何年か前の講習会では、
科学的な研究結果で証明されてると、私は伺っております。

某雑誌に至っては、ノンシリコンがいいと思うのは
マイナーメーカーによるイメージ戦略だったとか。。。

メディア恐るべし。。。

ただダメージが進みすぎている場合、付着したシリコンが
髪から落ちる時ダメージにつながるという一例もあります。

「じゃあ、何が本当にいいの??」

そう思いますよね。

アミノ酸系、ベタイン系、スルホ/コハク酸系、a-オレフィン系、酸性石鹸系、硫酸系などなど。。。
成分にはいろいろありますが、
果てしなく長ーーーーーくなってしまうので、その話はまたの機会に。

ただ一つ言えることは正直な話、
自分がいいなと思う物を使っていただければ何でもいいんです。

仕上がりの質感や好みの香り、元々のダメージレベルは人それぞれ違います。

なのでCMや雑誌ではあれがいい!

これがいい!

とやってますが
自分自身に合うものを使ってください。

それがいいシャンプーだと私は思っています。

ただ、分からない方はいつでもご相談下さいね♪

image


関連記事